審美治療ってなんですか? blog

2016.03.17

ホワイトニングやインプラントが一般的になった今、審美治療という言葉を聞く機会が増えました。
今までは歯科医院で治療をする際、単に“治療”の二文字で捉えていましたが、審美治療というのは一体何を示しているのでしょうか?
ここでは、そんな審美治療についての説明と、一般的な治療との違いを説明していきます。

1. 審美治療について

審美治療と言うのは、健康ではなく美しさを手に入れるための治療です。
例を挙げるなら、虫歯を治療する場合、虫歯が身体の健康に害を及ぼすために治療します。
つまり、治療しなければ日常生活に支障をきたすため、健康の維持には必須の治療になるのです。

一方、審美治療の目的は美しさを手に入れることです。
健康とは無関係ですし、日常生活に支障もない、ただ美しくなりたいために治療を希望するわけです。
表現を変えるなら、審美治療はメイクに等しく、見栄えの良さを手に入れることができる治療なのです。

2. 審美治療をする必要性

健康面だけを基準に考えるなら、審美治療をする必要はありません。
しかし、人間は誰でも自身の姿にこだわりますし、少しでも美しく見せたいという願望も秘めています。
それを叶えるのが審美治療であり、美を基準に考えるなら、審美治療は必須になるのです。

日常において美が必要になる、ここから連想するのがテレビに映る芸能人やアイドルです。
しかし、ここ最近は審美治療が一般的にも注目されるようになってきました。
このため、審美治療を行える歯科医院が増え、その結果、一般的にも聞き慣れる治療になったのです。

3. 保険の適用について

審美治療は歯科医院で行う治療なので、当然保険が適用されるイメージがあります。
しかし、実際には基本的に保険は適用されないため、注意が必要です。
保険が適用されない理由は、審美治療が自由診療に位置付けられているからです。

自由診療は、生活に支障がある症状を治療するわけでなく、自身の意思で望む治療を示します。
つまり、美容目的や外見の見栄えにこだわるための治療が自由診療なのです。
当然、健康面においては必要のない治療になるため、保険が適用されないのです。

4. 保険が適用される例

平成24年から、審美治療の中でもインプラントにおいて、一部保険が適用されるようになりました。
ただし、保険適用の基準は厳しく、歯科医の判断ではなく国の定めた基準を満たす必要があります。
また、美容目的の審美治療は例外なく保険が適用されません。

保険が適用されるのは事故や病気などにより、やむを得ずインプラント治療が必要なケースです。
ただし、いくら事故や病気とは言え、顎骨が一定以上の割合の欠損が認められた場合など、保険適用となる基準は非常に厳しいものになっています。

5. 審美治療の利点

審美治療は自由診療のため、敢えて治療を受ける必要がないと思うかもしれません。
確かに、健康目的オンリーで考えるなら無意味ですが、審美治療を受けることのメリットも存在します。
それは、自分磨きや、コンプレックスを解消できることです。
例えば、黄ばんだ歯で悩んでいる場合、ホワイトニングで簡単に白い歯を手に入れることができるのです。

そうなれば人前で堂々と笑顔を見せることができますし、審美治療を受けることで、私生活にも良い影響をもたらしてくれるのです。
また、被せ物に至っては、敢えて審美性に優れたセラミックを選択することで、従来の銀歯より耐久性に優れるなど、見栄え以外の面においても利点があるのです。

6. 審美治療の種類

審美治療とは具体的にどんな治療が存在するのか、それをズラリと挙げてみます。
一般的なのは、歯を白くするホワイトニング、歯並びを正す矯正、失った歯を取り戻せるインプラント、美しさと耐久性に優れたセラミックの被せ物などです。

どれも歯の美しさに自信が持てるようになる魅力的な治療であり、今では一般の方でも、これらの治療を希望する人が増えてきています。
費用は高額になるものの、それに見合った美しい歯を手に入れることができます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、審美治療とは何なのかについてまとめます。

  1. 審美治療について :健康目的ではなく、美しさを目的にした治療で、いわゆる美容目的の治療
  2. 審美治療をする必要性 :歯に美しさを求めるのであれば、審美治療を検討するべき
  3. 保険の適用について :自由診療に含まれるため、基本的に保険は適用されない
  4. 保険が適用される例 :インプラントにおいては、病気や事故が原因の際に保険が適用されるケースがある
  5. 審美治療の利点 :自分磨き、コンプレックスの解消、自分の歯に自信が持てる
  6. 審美治療の種類 :ホワイトニング、インプラント、矯正、セラミック治療などが一般的

これら6つのことから、審美治療とは何なのかが分かります。
美しい歯を手に入れることは、自分への自信にも繋がり、私生活の充実にも関わります。
このため、今では審美治療に興味を持つ人が増えているのです。
歯科の世界では、単に歯を治すだけでなく、こうした美しい歯を実現するための治療も充実しているのです。