銀歯を目立たなくする方法はありますか? blog

2016.04.14

虫歯などを治療した際、被せ物として銀歯を使用します。
費用も安いですし被せ物自体は必要ですが、銀歯は目立つのが欠点です。
つまり目立たない被せ物を使用することが、患者さんにとって理想なわけです。
では実際に銀歯を目立たなくすることは可能なのか?それについて考えていきます。

1. ホワイトニングは効果なし

銀歯を目立たなくするには、単純に他の歯と同じように銀歯が白ければいいわけです。
歯を白くする方法としてホワイトニングを真っ先に連想する人が多いでしょうが、残念ながら銀歯にホワイトニングの効果は期待できません。

ホワイトニングでは人工の歯は白くできないため、銀歯には効果がないのです。
つまり銀歯を白くすることは不可能なわけですから、被せ物を選ぶ時点で目立たないものを選ばなくてはならないことになります。

2. セラミック

被せ物として使えるのは銀歯だけではありません。
目立たなくしたいなら、銀歯ではなくセラミックを希望することで問題は解決します。
セラミックは見栄えが美しいのが利点であり、例え前歯に使用しても被せ物だと分からないほどです。

またセラミック自体も種類が豊富で、天然の歯と変わらない質感のオールセラミックや、金属など混ざっている分費用の安いハイブリッドセラミックなどがあります。
もちろん、一度銀歯にしてしまった箇所をセラミックに変更することも可能です。

3. セラミックの長所と短所

目立たないという目的だけで言えば、銀歯よりもセラミックの方が優れているのは明白です。
また、セラミックは目立たないどころか天然の歯を同じ美しさを誇っています。
ただしそれだけで判断するのは軽率で、セラミックが持つ長所と短所を把握して判断する必要があります。

ちなみにセラミックは、見栄えの美しさに加えて被せ物としての寿命も長いこと、二次虫歯になりにくいこと、金属アレルギーの人でも使えるなどのメリットがあります。
一方で、銀歯に比べて格段に費用が高い点がデメリットになっています。

4. コンポジットレジン

レジンという名から想像できるかもしれませんが、プラスチックの被せ物です。
セラミックほどの美しさはないものの、保険適用されるケースが多いのが特徴です。
もちろん歯科用のプラスチックなので耐久性は問題ないですし、銀歯よりも目立たなくできます。

つまりコンポジットレジンは保険を適用しつつ、目立たなくさせる被せ物なのです。
10万円近くの費用に抵抗があるなら、この方法で銀歯を目立たなくさせることが可能です。
またプラスチックという材質上、オールセラミック同様に金属アレルギーの人でも安心して使えます。

5. 銀歯が持つ欠点

ここでは目立ってしまうことを銀歯の欠点として挙げていますが、実は銀歯にはそれ以外の欠点もあり、それらを考えると衛生面でもセラミックがおすすめとも言えます。
まず銀歯は歯につきにくいため、長期間使用していると隙間ができて二次虫歯になりやすいのです。

さらに同じく長期間使用することで、金属が溶けて歯茎が黒く変色してしまいます。
つまり銀歯を使用することで、虫歯になりやすくなる上に歯茎まで目立った変色を引き起こすのです。
ここで挙げたセラミックはそれらの問題も解消できるため、それもまたセラミックが持つ魅力なのです。

6. 選択肢のまとめ

銀歯自体を目立たなくさせる方法はないものの、銀歯の代わりに目立たない被せ物を使うことはできます。
それらをまとめると、候補の筆頭でおすすめなのがセラミックです。
特にオールセラミックは目立たないどころか美しさすら誇っており、完全にコンプレックスを解消できます。

セラミックの費用に抵抗があるなら、次におすすめなのがコンポジットレジンです。
絶対とまでは言えませんが、保険が適用されるケースが多いのが利点です。
セラミックほどの美しさはないものの、銀歯に比べれば格段に目立たなくなります。
つまりセラミックかコンポジットレジン、どちらかを被せ物にすることで問題は解決できます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、銀歯を目立たなくする方法についてまとめます。

  1. ホワイトニングは効果なし :銀歯自体を白くすることは無理なので、ホワイトニングは効果なし
  2. セラミック :銀歯の代わりにセラミックを使用する。天然の歯と変わらない美しさが特徴
  3. セラミックの長所と短所 :見栄えの良さ、寿命の長さなどが長所。短所は費用が高額なこと
  4. コンポジットレジン :プラスチックを使用。セラミックほど美しくないが、目立ちにくくて保険も適用される
  5. 銀歯が持つ短所 :見栄えの悪さ以外に、二次虫歯になりやすい、歯茎が黒く変色する欠点がある
  6. 選択肢のまとめ :選択肢としては、セラミックかコンポジットレジンを希望することで問題を解決できる

これら6つのことから、銀歯を目立たなくする方法について分かります。
銀歯そのものを白くできない以上、方法としては銀歯よりも目立たない被せ物を選ぶことです。
そこでおすすめになるのがセラミックやコンポジットレジンになります。
被せ物を目立たなくさせることは笑顔の自信に繋がるので、ぜひ検討してみてください。