ホワイトニングはどのくらい時間がかかりますか? blog

2016.05.12

ホワイトニングで実際に効果が出るまでの時間は、ホワイトニングの種類によって異なります。
歯科医院で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニング、
どちらも正式なホワイトニング治療であるものの、効果が出るまでの時間は全く同じではないのです。
ここでは、ホワイトニングで効果が実感できるまでの時間をテーマにして説明していきます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングの場合、効果の実感自体はたった1度行うだけで得られることができます。
また、回数を重ねるほど白くなるため、3回ほど行えば満足できるほど白くなります。
とは言え、毎日ホワイトニングをすることはできないため、通院のペースは早くて週1回ほどです。
また、同じ時間に関わる話をすると、効果が持続する期間も気になるところですね。

個人差があるものの、オフィスホワイトニングは半年ほどで効果が失われてきます。
つまり、ホワイトニングの効果は1回行うだけで実感でき、
週一回のペースで3回行うことを考えると、単純計算で3週間あれば満足できる白さになります。
およそ半年で効果は切れるものの、その時には再度ホワイトニングを行えば再び白くできます。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングの場合、そもそも自身でホワイトニングを行うことになります。
マウスピースに薬剤を入れて行いますが、これを毎日2時間装着したとして、
効果を実感するには2週間ほどの期間が必要になります。
これはあくまでも効果の実感なので、満足する白さになるまでには1ヶ月~2ヶ月ほど掛かるでしょう。

このためオフィスホワイトに比べると、効果が出るまでに時間が掛かることが分かります。
一方、効果が長く持続するのは逆にホームホワイトニングの方であり、
白さを維持できる期間はおよそ1年~2年になります。
つまり、ホームホワイトニングは白さの実感には時間が掛かるものの、長持ちするという特徴があります。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。
両方の手段でホワイトニングを行うため、当然それぞれの長所を引き継いでいます。
つまり、オフィスホワイトニングを一回行うことで効果を実感できますし、
ホームホワイトニングも行うことで、ホームホワイトニングと同様の期間、白さを維持できます。

費用は最も高くなりますが、オフィスホワイトニング同様に早く効果を実感できて、
ホームホワイトニング同様に長持ちするという、万能的なホワイトニングです。
費用を気にしないのであれば、効果の高さを考えればこの方法が最もおすすめです。
ただし、ホームホワイトニングを行う必要もあるため、オフィスホワイトニング以上に手間は掛かります。

なぜ効果の実感までの差があるのか

そもそも、なぜオフィスホワイトニングとホームホワイトニングとで効果の実感までに差があるのか?
それは使用する薬剤の濃度の違いが関係しています。
ホームホワイトニングは自身で行う分、安全上薬剤の濃度が従来のものより薄くなっています。

このため、歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べて、効果の実感までに時間が掛かるのです。
ただしその分、薬剤がしっかりと歯に浸透するため、持続期間はホームホワイトニングの方が長いのです。
その意味でも、ホームホワイトニングで効果を得るには継続することが重要になります。

ホワイトニングで効果が得られにくい人

残念ながら、ホワイトニングは全ての人に効果があるわけではありません。
代表的とも言えるのが、テトラサイクリンによる影響で歯が変色している場合です。
この場合はホワイトニングでも効果が実感しにくく、どの方法もおすすめできません。
テトラサイクリンは以前、子供の風邪薬に含まれていた抗生物質です。

こうした歯の変色が問題視され、今ではほとんど使われていません。
実際にテトラサイクリンが使用されていた時期を考えると、
2016年時点で20代後半~30代の人達がこれに該当します。
見た目の特徴としては、歯がグレーに変色しているとテトラサイクリンの影響の可能性があります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ホワイトニングはどれくらい時間がかかるのかをまとめます。

  1. オフィスホワイトニング :1回行うだけで効果は実感できる。週1回行えば、3週間で満足の白さになれる
  2. ホームホワイトニング :毎日2時間行い、効果を実感するには約2週間。満足の白さまでは約2ヶ月掛かる
  3. デュアルホワイトニング :オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を行う特別な方法
  4. なぜ効果の実感までの差があるのか :ホームホワイトニングは薬剤の濃度が薄く、すぐ効果が出ない
  5. ホワイトニングで効果が得られにくい人 :テトラサイクリンの影響による変色は、効果が期待できない

これら5つのことから、ホワイトニングはどれくらい時間がかかるのか分かります。
単純に効果が早く出るのはオフィスホワイトニングであり、持続力ならホームホワイトニングの方が上です。
早く効果が出て、持続力にもこだわりたいならデュアルホワイトニングがおすすめです。
即効性、持続力、さらには費用など、どこにこだわるかでおすすめの方法が決まってきます。