子どもの予防歯科

予防歯科について

予防歯科は、虫歯や歯周病などの口腔トラブルを未然に防ぎ、健康な歯と口の状態を保つために重要です。定期的な歯医者での検診や、日常の予防ケアを行うことで、腔の健康維持することができます。予防歯科は、口腔の健康だけでなく、全身の健康や自信、人間関係にも大きな影響を与えます。予防歯科を行うことで、将来的に歯を残すことができる本数にも影響することが分かっています。

予防歯科を受けるメリットについて

子供のうちから予防歯科を受けることには多くのメリットがあります。まず、予防歯科を受けることで、①むし歯や歯周病を予防することができます。特に子供の歯はまだ成長途中であり、虫歯にかかりやすい状態にあるため、早い段階から予防歯科を受けることが重要です。また、②将来的に歯の治療が必要になるリスクを減らすことができます。さらに、予防歯科を受けることで、③子供の健康状態を把握することができ、必要に応じて治療を行うことができます。これにより、子供の歯を健康的に保ち、将来的にも健康な歯を維持することができます。

予防歯科をしないと起こる問題点

むし歯や歯周病

歯磨きが不十分な場合、歯垢や歯石が増え、むし歯や歯周病の原因となります。しかも、子どもの歯は成人歯と比べて、エナメル質が薄く、虫歯にかかりやすい傾向があるため、予防歯科の重要性は高いです。

歯並びの悪化

歯磨きが不十分な場合、歯周病やむし歯によって、歯が抜け落ちたり、歯並びが悪化することがあります。歯並びが悪化すると、噛み合わせが悪くなったり、発音がしにくくなったりすることがあります。

口臭

歯周病や虫歯、舌苔(ぜったい)などが原因で、口臭が発生することがあります。子どもは、人と接する機会が多いため、口臭があるとコミュニケーションに支障をきたすことがあります。

健康状態への影響

歯周病などの病気は、体全体の健康状態にも影響を与えることがあります。例えば、歯周病は心疾患や糖尿病などのリスクを高めることが知られています。

当院のケア

オーラルエステは歯周病や口臭予防などの口の中のケアだけではなく、リラクゼーション効果も期待できます。当院では以下の4つのステップでケアを行っています。

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯磨きでは落としきれない歯の汚れを専用機器にてクリーニングを行うことをいいます。自分では綺麗にできない歯と歯肉の間のみぞ、歯周ポケットの汚れまでしっかり落とします。定期的に行えば虫歯や歯周病の予防にもつながります。
歯周病は歯にプラーク(歯垢)が付着することでおきやすくなります。歯が抜け落ちることもありますので、専門家による歯のクリーニングで口の中を綺麗に保つことが大切です。

歯肉マッサージ

歯科専用のマッサージジェル「AMORA」を使用し、歯肉をマッサージします。歯ブラシなどを使って行うのではなく、指で優しくマッサージをします。優しい香りでとても癒されます。
歯肉はコラーゲンでできています。黒ずんだ歯肉は不健康で老けた印象を与えてしまいます。マッサージで血行を良くすることで健康的なピンク色の歯肉を手に入れることができます。
また、歯肉を刺激することで全身につながるツボも一緒に刺激することができます。そのため、身体にも良い影響があるのです。

舌トレーニング

「タングワイパー」という専用クリーナーで下の表面についている舌苔を除去していきます。舌苔は口臭の原因にもなっています。
タングワイパーはECG滅菌済み製品で、衛生的です。ES繊維という繊維の残らないものを使っているため、主に舌のマッサージや唾液を出すマッサージなどに使用されます。

歯のトリートメント

知覚過敏や初期むし歯、歯の表面の白斑模様の改善などを歯のトリートメントにより治していきます。虫歯や加齢が、歯にダメージを与えています。
トリートメントにはMIペーストやアパガードリナメルなどを使用します。